北高上緑地.愛

里山は暖かな春の陽射しを静かに待ち望んでいます。里山は、多くの命の居場所になっています。市中心部に位置する貴重な里山・北高上緑地。一部エリアとはいえ、そこを宅地開発しようという計画には賛同できません。次世代に〝あるがままの自然〟を引き継いでいきたいと思います。

■北高上緑地の保全を求める署名活動を展開しています。

 北高上緑地を愛する市民の会が署名活動を始めました。

 北高上緑地に近い日進市香久山、岩崎町を中心に市内だけでなく、市内から転出された方の家族が住む全国各地から、趣旨に賛同する署名が次々と集まっています。「一言」欄には「里山を守ろう」「自然を大切に」といった声も書き込まれています。

 これらの署名は年内に集約し、年明けの早い時期に日進市長に手渡す予定です。そして、市長に対し、「この署名を携え、私たち市民と一緒に中部電力パワーグリッド社や親会社の中部電力に赴き、北高上緑地内に所有する土地を不動産会社に売却せず、今まで通り市に貸与するよう要望しましょう」と訴えたいと思っています。

 ご記入くださった署名用紙は、次のような形で送信してくださるようお願いいたします。

 ①プリントアウトし、お名前と住所、一言をご記入いただいた用紙をスマホなどで撮影したりスキャンし、当会のメールアドレス宛てに送信してください。アドレスはkitakojo.ai@gmail.comです。

 ②署名は代筆でも有効です。「趣旨に賛同します。署名する意思があります」というメールを当会のメールアドレス宛てに送信してくだされば、当会が代筆させていただきます。

 ③当会メールアドレス宛てにご連絡いただければ、日進市やその周辺なら、ご相談の上、できる限り署名用紙をお届けしたり、署名済み用紙の回収に伺いたいと思います。

 ④メールを使い慣れていない方は、署名した用紙を封書で「〒470-0122 日進市蟹甲町中島277-1 日進市にぎわい交流館内 北高上緑地を愛する市民の会」へ郵送するか、にぎわい交流館へ直接お持ちいただき、2階の「北高上緑地を愛する市民の会」のレターボックスにお入れください。

 

 

 

7